還暦前後のおっちゃん、今日もドッカン全開!ハイテンション商店街スプリント日記やでぇ!!
朝5時!目覚ましより早よに目ぇパキーンや!太陽まだ顔出してへんのに、ワシもう勝利宣言やで!窓ガララッ!空気ズバーッ!深呼吸ドン!「おはようさんや世界!今日もワシのターン始まりやぁぁぁ!!」って独り言ボリュームMAX、ハトもビクゥッや!まずは台所ダッシュ!味噌汁グツグツ、豆腐トゥルン、ネギザクザク、納豆ネバァァ!ご飯にオンして、七味ドバーッ!胃袋が祭り囃子ドドンパや!血圧計ピッ…って出た数値に一瞬「うおぉ?」やけど、落ち着けワシ!薬はちゃんと飲む!気合だけでどうにもならんお年頃や、せやけど気持ちはアスリートやで!!食ったら動く!ラジオ体操第一、今日はファイナルフォームや!公園で腕ブンブン、足ドカドカ、深呼吸ヒュン!鳩が二度見、ジョギング兄ちゃんが三度見!膝はギシギシ言うけど心はギラギラや!ラストのジャンプで「どりゃぁあ!」って出た声が自分でもビビるほどハイテンション!ご近所さんに挨拶「おはようさーん!今日もええ顔してるでぇ!」って言うたら、おばちゃん笑いながら「声デカいわ!」やて。知っとる!!商店街イン!朝のパン屋のバター香りがドーン!牛乳ビンダッシュで買って、揚げたてコロッケがジュワァ!おばちゃんが「今やったら熱々やで!」言うから、財布一閃!「ほな2個!」サクッ!ジュワッ!舌が幸せで踊り狂う!レジのお釣り受け取りスピード、F1ピットイン並み!「おおきにぃ!」って言うたら、おばちゃん「今日も飛ばしてるなぁ」やて。せやろ?ワシは朝からハイオク満タンや!その足で駅へズバババッ!改札ピッで音が勝利ファンファーレに聞こえる不思議!電車はギュウギュウ、せやけどワシの気持ちの余白はスカスカや!吊り革つかんで体幹ビシィ!若もんのイヤホンから漏れるビートに勝手にノって「トントンッ」って足踏みしてもうたら、前の兄ちゃんと目合って二人でニヤッ。朝から小さな友情やないか!降りたら用事ダダダ!町内会の掲示板にポスター貼りまくりミッション!セロハンテープビリビリ!空気ビュン!貼り終わりキメポーズ「ドヤァッ!」通りすがりの小学生に「おっちゃん、何のポスターなん?」って聞かれて「祭りや!太鼓ドコドコや!来い来い来い!」ってうたいながらチラシも渡す。子どもら「うおー!」って走ってった。未来は明るい、朝日がまぶしい、ワシも負けへん!昼前、立ち食いそばへピットイン!かき揚げボン!七味ドサァ!ズズズッ!「ふぅぁぁうまっ!」って口から魂出そうになってむせて涙チョロリ。でもそれすらごちそう!隣の兄ちゃんとお互い「うまいなぁ」「うまいわぁ」ってエンドレスうまい合戦!レジで「おおきに!」二連発!午後は図書館で新聞総ナメ!スポーツ欄で阪神のスコア見て「よっしゃー!!」って小声で拳ギュッ。前のおじいちゃんと目が合って、うなずき合う阪神同盟。株価の上下はジェットコースター、けどワシのテンションは常にフリーフォール禁止の最頂点!窓際席で太陽ビーム浴びながら、メモ帳に「やること100連発」書いたら、1番から34番までが全部「笑顔」になってもうて、自分で突っ込み「かぶりすぎやろ!」とセルフなんでやねん!スーパーマーケット突撃!今日の晩めしはネギマシマシ焼きそば&豆苗シャキーンや!豚こまドサッ、大根ドン、ネギ山のよう!店内BGMに合わせてカゴがリズム踏む!レジでクーポンピッ!合計額が予想より安くて「やったぁ!」って小さくガッツポーズ。店員さんのスキャン速度が音速超えとる!「おおきに!最高速度や!」言うたら、店員さん笑顔MAX。笑顔は伝染る、知らんけど!いや知ってる!帰宅スライディング!エプロン装着バサァ!フライパン予熱ギンギン!油ジュワァ!豚こまダーン!もやしドサァ!ソースが香りでドロップキック!蒸気が上がってキッチンがライブ会場や!皿にドーンとのせて青のりパラパラ、紅しょうがビビッド!「いただきまーっす!!」食べた瞬間、舌がスタンディングオベーション!横でノンアルビールぷしゅッ!「ぷはぁぁぁ!医者に褒められるやつ!」せやけど気持ちは生中三杯!ギターソロも鳴っとる感じや!食後は掃除機ブオォォン!フローリングがピカァ!洗濯物バサァ!ベランダで夕焼けズギャーン!雲がたこ焼きみたいに丸くて旨そう…って食うな自分!カラスが「カー!」って鳴いたらワシも「カー!」って返事してもうて、空との会話成立!晩は銭湯!暖簾くぐって番台のおっちゃんに「今日もギラギラやん!」言われて「当たり前田のクラッカー!」って反射神経で昭和ギャグが出るワシ!湯船ドボン!肩までズブン!「ふわぁぁぁ…」って一回テンション溶けるけど、サウナで再点火!10分ドカン→水風呂ズキーン→外気浴スゥゥゥ…星が見える!整いすぎて宇宙旅行目前!隣の兄さんも「整いました」って言うから、二人で親指グッ!知らん人とグッ!この瞬間がたまらん!帰り道、月がぽかんとでっかい饅頭みたい。商店街のシャッターが眠たそうに半目、猫がのびー。ワシはスキップしそうな気持ちをつま先で我慢して、鼻歌ドゥンドゥン。家着いたらストレッチぐいーん、湿布ペタァ。腰は正直者、でも心は反抗期や!まだまだ走れるでワシ!今日の学び!-早起きは三文どころやない、三千文や!知らんけど!- コロッケは二個より三個、でも体重計は正直や!- 笑顔は無料で高性能、配りまくって元取れる!さぁ、明日もドッカンいくでぇ!膝よ、頼むで!心よ、燃え続けろ!世界よ、待っとれ!おっちゃん、まだまだ現役バリバリや!!おやすみなはれぇぇぇ!!!