ワシの毎日、今日もギャンギャン絶好調やでぇ!
まいどまいど!町内ハイテンション・オッサン代表のワシや!朝いちからアクセル全開フルスロットル、テンション針振り切れとるでぇ!目覚まし鳴る前に目パキーン、布団からドカーン、まずは窓全開で深呼吸!朝の空気がうま過ぎて、肺が盆踊りや!知らんけど!ラジオ体操いこかー言うて、近所の公園でおばちゃんらと「イチ、ニ!サン、シ!」声張り上げてジャンプや!ワシのタオル、風になびいて旗みたいにブワァーッ!そのあと商店街の喫茶店にピットイン。マスターの深煎りコーヒー、香りが鼻から大阪城ドーン!トーストにバターとジャムをダブルのっけ、口の中で博覧会や!はぁ〜、ほんま朝から幸先ええがな!ほいでや、チャリにまたがってビューン!信号待ちで小学生に「おはよー!」ってハイタッチ。通りすがりの八百屋の兄ちゃんに「今日のトマト、ツヤツヤでアイドルやん!」言うたら、「おっちゃんには負けますわ」って返し。どや、この阿吽の呼吸!商店街のBGMがワシのテーマ曲に聴こえるレベルやで!魚屋の前でキュッとブレーキ。「兄ちゃん!その鯛、ピッカピカで鏡やん!」ほな兄ちゃんが「今日はおっちゃん来る思て締めて待ってたんや」やて!よっしゃ二尾いっとこ!アラもおまけでドン!財布も心もホクホクや〜!昼前、町内会の掲示板貼り替え担当。ペタペタ貼ってたら、ポスター上下逆さまになってて、おばちゃんに「おっちゃん、世界逆立ちしてるで」てツッコまれてもうた!「ちゃうねん、芸術やねん」って返したら「知らんけど」言われて完敗!でも笑顔満開、これが平和の証や!昼飯は立ち食いうどん!出汁じゅわぁ〜、コシぎゅいーん、天かすドバー、ネギワサー!七味パラパラした瞬間、口の中に花火ドカン!うなる旨さに店のラジオもボリューム上がった気すんねん!ほな、勢いそのまま帰宅して、粉もんモード突入!タコ焼き器をズラッと並べて、油ジュワッ、タネとろ〜り、タコゴロッ、クルリンパ!外カリ中トロ、ネギ山盛り、青のりふぁっさー、かつおブワァー!隣の猫タマが匂いにつられて乱入。「熱いで!」言うてもペロッ!お前、猫舌どこいったんや!午後はスマホいじりタイム。アップデートしたら指すべりツルツルや!予測変換が関西弁覚えてしもて、打ったらすぐ「知らんけど」出てくるのはやめぇ!LINEで孫に「宿題、どない?」って送ったつもりが「食堂、どない?」になってて爆笑の渦!ワシのタイピング、今日もフリーダムや!夕方は銭湯や!番台のお姉さんに「今日もアゲアゲでいっとこか!」言うて、富士山ペンキの前でザバーン!電気風呂バチバチ、ワシのテンションさらにブースト!サウナでは常連のおっちゃんらと「水風呂何秒いく?」勝負や!10、20、30…出た瞬間「生き返ったぁぁぁ!」って空見上げてガッツポーズ!この生々流転、いや生き様、沁みるわぁ〜!帰り道、スナックのママに手ぇ振られて「一曲いっとく?」の誘惑。今日は喉温存のつもりが、気付いたら「浪花恋しぐれ」入り口でワンコーラス熱唱!歩道がステージ、街灯がスポットライト、通行人がスタンディングオベーション(知らんけど)!夜は鯛のアラで潮汁コトコト。台所が海、湯気が潮風、味は太平洋!胡瓜たたいて塩昆布で和えたら、ポリポリ無限ループや!テレビつけたら阪神の試合!「今日は勝つで、勝つに決まっとる!」と六甲おろしの喉慣らし。九回、決め手のタイムリー出た瞬間、ワシの雄叫びが天井突き抜けてオリオン座まで届いたで!よっしゃぁぁぁ!ちょうどそのとき孫からテレビ電話。「じいじ、九九おしえて」って言うから、ワシの必殺・九九ラップ発動!「サンシが!12!イェイ!」勢いマシマシでやったら、娘に「音量!」って優しく注意されて静音モード。せやけど孫が「じいじ最高!」言うてくれて、胸がドラムロールや!一日の締めはストレッチ100回、スクワット30回、からの深呼吸。「今日もよう笑た、よう動いた、よう喋った!」鏡の前で自分にハイタッチ!人生はお祭りや、ワシの毎日は年中だんじり!明日も朝からギャンギャンいくでぇ!ほな、布団にダイブして、おやすみやでぇぇぇ!知らんけど!