ワシの一日大暴れ日記〜今日も元気にどやさ!〜
朝の5時半や!目覚まし鳴る前に目ェパキーン!からの布団バサァ!おはよう世界!ワシ参上やでぇぇぇ!窓ガラッて開けたら明け方の空気がキンキンに冷えてやがる!これやこれ!肺に直でハイオク注入や!隣のミドリおばちゃんもベランダで洗濯物パンパンしとって「おはよさん!」って言うたら「元気やなぁ!」言われたわ!せやろがい!まずは腕立て伏せ50回!…ちゃうわ、3回で腕プルプルや!でも気持ちは50回やから実質50回達成や!腹筋もやったる!1、2…よっしゃ2回でええ!健康は継続や、継続!知らんけど!朝飯タイム突入!炊飯器オープンで湯気ドーン!白ご飯ピカピカ、味噌汁ジュワ〜、納豆はグルグルまぜ太郎や!卵ポトン!醤油トトト!混ぜの手首スナップ決まりまくり!口に入れた瞬間、脳内小躍りドコドコドコ!うっま!ご飯おかわりコールが頭ン中で鳴り止まんけど、血糖値ビョーンは怖いから半分でストップや!えらい!ワシ、自己管理できるオトコ!ほな出発や!相棒のママチャリ「赤い稲妻号」またがって、商店街ビューン!通るたびにシャッター跳ね上がる勢い(※実際は跳ね上がらん)。「おはようさんですぅ!」って挨拶連打!魚屋のオッチャン「今日のサバ、脂ノリノリやで!」って差し出すから鼻でスンッ!うおっ、確かにノリノリ、ベースライン鳴ってる!知らんけど!パン屋からはバターの香りズドン!カレーパンがワシにウィンクしてきよる。「ワイやで」って言うてる。よっしゃ、帰りに迎えに来るから待っとき!公園でラジオ体操第一!鳩も一緒に首カクカク、かわええのう!腕グルグル、背中ミチミチ、最後の深呼吸で酸素をワシの全細胞に配送や!近所の兄ちゃんがジョギングでヒュンヒュン抜いていくから、ワシもママチャリで追走!…三秒であきらめた!安全第一や!午前の用事は町内会の掲示板貼り替えミッション!ガムテビッ!画鋲トスッ!「夏祭り8/○」のポスターをまっすぐ貼るのが職人技やねん。ちょい右上がり?いや、ええ角度や!勝利のVや!通りがかりの子どもが「おっちゃん、字きれい!」言うから、胸張って「ほな、今日はおっちゃんの筆跡記念日やな!」ってハンコ押すフリ!押してへんけど気持ちは配達済み!昼前になったら、純喫茶「ルビー」へピットイン!木のドア、カランコロン、昭和の香りムンムン!マスター、今日も髪型カッチカチや!ナポリタン大盛り、粉チーズドサァ、タバスコピャッ!ハフハフもぐもぐ、ケチャップの甘みと鉄板の焦げ目で脳天ビビビ!ウィンナーコーヒー頼んだら、生クリームが富士山盛りでドン!口髭クリームまみれで「どや!」ポーズしたら、隣の常連さんが拍手してくれたわ。アンコール?もう一口いっとこ!午後は家のメンテや!襖がキュッキュ鳴くから、ホームセンターで買うてきたシリコンスプレー、シュッ!シュッ!ビフォー「ギィ…」アフター「スーッ」。聞いたかこの静寂!これぞDIYの美学や!ベランダの植木にも水ジャー!プチトマトが赤ランプ点灯、収穫ザクザク、口にポイッ!太陽の味が口内で夏フェス開催!ほな次、スマホと格闘のコーナー!通知ピコピコやかましいわ!指でスワイプ、あれ?戻った?ちゃう!どこ行った!あ、見つかった!写真のクラウド?雲の中にしまうんか?そら雨降ったら落ちてくるやろ!…落ちてこおへんのかい!理解したようなしてへんような、まあエエ!壁紙、孫の笑顔ドーンに変更成功!うおおお、癒しが暴力的!夕方はスーパー半額タイムへ突撃や!戦場や!カゴ片手にステップ踏みながら、お惣菜コーナーを蛇のようにくねくね回遊!シュパッ!ポテサラゲット!クルッ!焼き鳥パック確保!店員さんがペタッと貼る半額シール、あれは芸術やね。貼られた瞬間、商品が「連れてってや…」て目で訴える。安心せえ、ワシが幸せに食べたる!夜は台所でワシの本気見せたるタイム!鉄板温めて、粉とキャベツと豚肉、ほいで山芋ちょい足し、混ぜ混ぜグルグル、オオサカソウル、完成へのロード!生地を鉄板へジャバァ!待ってる間に焼き鳥つまみ、ビールプシュッ!炭酸が喉にファーッ!お好み焼きの端がカリッて言うた瞬間、ひっくり返しの儀!ソイヤァァ!空中でコマみたいに回って、着地成功!拍手喝采!ソースどばー、マヨにマーブル、青のりパラリ、カツオ節は盆踊り!かぶりついたら、口の中で夏祭りの太鼓ドンドコ!ウマすぎて、思わず阪神の応援歌歌いかけたけど、近所迷惑なるから心の中でメガホン振っといた!食後はラジオで野球中継!解説のオッチャンが熱量マックスでしゃべるたび、ワシも「それやそれ!」って相槌フルスイング!チャンスで打ったら「うおおおおお!」失点したら「なんでやねぇぇぇん!」情緒ジェットコースターや!けどこれが生きてる証拠やろ!風呂タイムは銭湯へ!のれんガラリ、番台のお姉さんに「今日も湯加減どや?」って聞いたら「最高や」って即答。浴槽ドボン!肩までドーン!ふくらはぎまでジョワ〜!電気風呂ビリビリは一瞬で撤退!あれは修行僧向けや!サウナ入って水風呂ザブン!脳内で打ち上げ花火パンパカパーン!整ったぁ!外気浴で星見上げて、「生きてるで、ワシ!」って宣言!帰り道、夜風スイスイ。月がススーッと雲から顔出してウインク。家着いたら、洗濯物取り込んで、明日の靴下もスタンバイ。日記書きながら、今日出会った全部の「ええこと」を数えてみたら、指が足らん!朝の納豆、純喫茶のクリーム、襖のスーッ、半額シール、鉄板のカリッ、湯のドーン、星のキラリ。せやせや、ミドリおばちゃんの笑顔も入れとこ!結論!今日もおもろかった!しんどいこと?あったかもしれん。でも笑いで上書き保存や!明日もワシ、元気満タンで世界に突っ込んでいくで!みんなも一緒に、ほな行こか!せーの、どやさぁぁぁぁぁ!知らんけど!